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「老舗旅館×DX」

江戸時代から約400年続く温泉旅館で、宿泊業界に変革を。

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一の湯グループについて

一の湯グループは「宿泊の常識を変え、宿泊によって日常生活の豊かさを提案する」という経営理念のもと、 「リーズナブルな価格」と「お客様に喜んで頂ける価値」の両方を追求。

有形文化財に登録されている「塔ノ沢一の湯本館」をはじめ、箱根に9つと長野県に1つの旅館・ホテルを運営しています。

約400年の背景には、 常識を覆し続けた挑戦がある。

一の湯が創業したのは、1630年(寛永7年)のこと。

江戸時代から続く旅館を運営し続ける歴史ある企業ですが、歴史だけを売りにすることなく時代を超えても 愛され続ける工夫を続けてきました。

代表的な取り組みが、チェーンストア理論に基づいた業務の 効率化です。1987年にチェーン化のビジョンをいち早く 取り入れ、低価格でのサービス提供に取り組んでいます。

お客様にとっての価値は何か」を考え、 提供製品の見直しを行ったり、食品製造や業務システム、 バックオフィス、人事機能などを集約したりすることで、 各施設の作業量を大幅に削減したり。

業界内でもいち早くDX推進に取り組んでいます

目標は、 2045年までに200店舗。

一の湯 外観

一の湯は、「安い価格でも、高い価値をお客様に感じていただける」 ということを証明し、宿泊に対する世の中の常識を覆したいと考えています。


「誰もが、気軽に宿泊を楽しめる世の中に」


この社会の実現に向け、一緒に挑戦してくれる仲間を求めています。

採用データ

売上は右肩上がり
昇給は年1回
平均年齢32.4
業界高水準 有給休暇取得率
お客様からの高評価で 接客手当支給 1票=500円
年齢別年収比較 ※諸手当、残業25H(月)、賞与含む

REASON

  • 高品質で低価格

    高品質で低価格

    当社は、一人でも多くのお客様に利用していただくために1987年より宿泊業のチェーン化のビジョンを掲げ、低価格での宿泊サービス提供に取り組んでおります。

    現在では効率化のために業務のマニュアル化やDXを推進する一方、老舗旅館のDNAであるおもてなしの心を従業員が実践することで、顧客満足度を下げることなく収益を確保につなげております。

    さらには、少しでも気軽にお客様に利用していただきたいという想いに加え、「温泉・食事・設備・接客」という一の湯の核商品においては、高品質な商品やサービスの提供を重要視しております。

  • チェーン化による 業務効率化

    チェーン化による業務効率化

    チェーン理論に基づき旅館サービスに関する数々の作業について科学的に細分化し、業務の標準化(注)を図ってきました。

    そして生産工学的手法により改善を重ね、マスマーチャンダイジングシステムづくりを推進しています。


    (注)業務の標準化…業務の最適化行動を調査と実験で確定し、方法と手順のキマリを明示することにより、例外行動を無くし、誰が作業をしても結果は同じになる仕組みづくりをいいます。

  • センター機能による 集約化

    センター機能による集約化

    チェーンストア理論に基づき、食品製造・予約・広告・設備・購買・業務システム・経理・総務・人事機能を集約し、各施設での作業量と種類を大幅に削減しています。また、料理に関わる食材を一括で仕入れることでコストを圧縮、独自に開発したレシピを基に大量生産することで品質の均一化を図っています。

  • トレードオフによる 提供製品の見直し

    トレードオフによる提供製品の見直し

    当社は顧客にとっての価値とは何かを考えることにより、従来とは別の価値を提供しています。

    トレードオフ(注)の一例として、従業員が夕食後に客室へ出向いて布団を敷き、翌日にお客様を起こして布団を畳む、いわゆる「布団敷き」を実施しておりません。

    当社は、布団を清潔で楽に、お客様自身で好きなタイミングで敷いていただくために、オリジナルシーツを開発しました。購入費用は掛かりましたが、省力化の実現に加えてお客様のプライベートを阻害することがなくなり、両者にとって良い結果となりました。


    (注)トレードオフ…売価を引き下げるために、ある品質や機能を捨てて、逆に重視する品質や機能を改めて決め直し、より使いやすい商品を作ること。

INTERVIEW

新しいことに取り組んでいるから、 チャレンジできることも多いです。

PROFILE
営業部/組織開発部
2021年新卒入社
Q. 入社のきっかけを教えて下さい。
宿泊・接客業界に絞って就職活動に取り組んでいました。当時はコロナ禍でしたが、一の湯ではすでにWebのみの選考を行っていたんです。当時、このスタイルはとても珍しく、「先進的な会社」だと感じました。また、最終面接の前には、人事担当の方が緊張を解してくれました。面接も会話を重視したコミュニケーション形式で、私のことを知ろうと趣味の話を広げてくれたことが印象的で。「ここで働きたい」と思っていたため、内定の連絡をもらったときは迷いなく入社を決めました。
Q. 会社はどのような雰囲気ですか?
優しい人が多いため、助けを求めやすい雰囲気です。困ったことや課題を見つけたときは上司や先輩に相談をすれば、必ず改善に向けて動いてくれる安心感があります。また、新しいことに積極的に取り組んでいるため、その分、チャレンジできることも多いです。実際、私は入社3年目にコンセプトルームのプロデュースを担当しました。内装や雑貨・小物から企画し、クラウドファウンディングや業者さんとの折衝なども担当させてもらうことができました。「仙石原品の木一の湯」にそのお部屋があるので、気になる方はぜひ遊びに来てほしいです。
Q. 仕事のやりがいについて教えてください。
一の湯では特定のポジションのみを担当するのではなく、レストラン・フロント・清掃など全員が複数の役割を任せてもらえます。その分、お客さまと接する機会が多く、特に直接話すことができるレストランスタッフはとてもやりがいがありました。感謝の言葉をかけていただけることはもちろん、何気ない会話からお客さまのバックグラウンドを知ることができるため、たとえばお部屋の清掃チェックの際には「隅々まで確認しよう」と気を配れたり、チェックアウト時には一言添えることができたり。お客さまの顔がわかるため、自分の仕事が誰の役に立っているのかを常に感じながら働くことができるのは、複数のポジションを担当できる一の湯だからこそ得られるやりがいだと感じます。

動画インタビュー

【社長インタビュー】 1630年創業「㈱一の湯」の社長が語る、”大切にしていること”と”今後の展望”について
【若手社員インタビュー】 一の湯の若手社員インタビュー第2弾!入社2年目の副店長の本音を探る♪
【若手社員インタビュー】 一の湯の若手社員インタビュー第1弾!入社を決めたきっかけなどに迫る

MESSAGE

店舗運営責任者

あなたの意欲で組織を 変革していける会社です

PROFILE
店舗運営本部長
2018年中途入社
店舗運営責任者

一の湯は2045年までに200店舗を達成するという大きなビジョンがあります。我々が成長し続けるために何より重要なのは人材です。やりがいのある仕事とライフワークバランスの向上、信頼しあえる仲間がいる職場環境を通じて、今後も「笑顔があふれ働いていて楽しい・成長できると感じられる会社」にしていきます。

自分自身が成長・変化することで会社の成長に貢献したいという気持ちをお持ちの方や、自分の仕事がダイレクトに会社の業績につながっている実感を感じたいという方にはぴったりの会社であると断言できます。

そういった方と一緒に仕事ができれば幸せですので、ぜひご応募いただければと思います!

採用担当

個人の成長が、 企業の成長へとつながる

PROFILE
組織開発部長
2005年新卒入社
採用担当

株式会社一の湯は、創業390年以上の歴史を誇る企業です。

しかし、いわゆる老舗旅館の凝り固まった考え方ではなく、常に新しいことに挑戦をしていく企業です。

そこで働く人達も、様々な新しいことに挑戦をし、自分自身の成長を追い求めています。

それぞれの人が自分なりの挑戦を続け成長し、その成長の積み重ねが企業としての発展につながると考えております。

発展途上の企業だからこそ、できることは沢山ありますし、挑戦をする機会も数多く巡ってきます。

与えられた機会を充分に活かし、自分自身の成長へとつなげて頂きたいと思います。


会社の中で『何ができるか』を考えるのではなく、自分自身が『何がやりたいのか』『どうしたいのか』『どうなりたいのか』を

優先して考えることで必ず個人的な成長につながると信じています。

200店舗達成というビジョンの実現のために、あなたはこの会社で何がやりたいですか、どうなっていきたいですか。

そんなあなたの想いをぜひお聞かせください。

代表

我々の存在意義は 「宿泊の常識」を変えること

PROFILE
小川 尊也
代表取締役社長
代表

私たちは「宿泊の常識」を本気で変えることを目指しています。

「安い宿では十分な価値を感じられない」という固定概念を覆すため、「リーズナブルな価格」とお客さまに喜んでいただける
「価値」をとことん追求しているのです。

満足のいく価格とサービスを両立させることができれば、多くの人が気軽に宿泊を楽しめる社会につながるでしょう。

「宿泊を日常生活に近づけていく」。それこそが、多様化するライフスタイルの中で新たな選択肢をつくることになると考えています。

そのために、2045年までに200店舗の規模拡大をビジョンに掲げ、さまざまなチャレンジをし続けたいと考えています。

私たちの「志」に共鳴し、本気で「宿泊の常識を変える」事業に取り組みたい方は、ぜひご応募ください。

メディア掲載情報

RECRUITMENTS

仕事内容
【総合職】
「宿泊の常識を変え、宿泊によって日常生活の豊かさを提案する 」という一の湯の理念に共感し、 一緒に目標に向かってくれるチームメンバーを募集します。

<具体的な仕事内容>
フロント業務、会計業務、レストランでのサービスや調理補助・盛り付け、客室清掃など、 旅館・ホテル運営に関わる幅広い業務をお任せします。一通りの業務を経験した後は、店舗運営、予約受付、商品開発、業務システム、店舗開発、設備管理、経理などの部門へステップアップしていただきたいと考えています。新卒入社し、数年で人事への挑戦を果たした先輩も活躍中です。
給与

【参考】4大卒初任給 208,730円

※経験・能力を考慮して決定します

【賞与】年2回 昇給:年1回

勤務時間
  • 1カ月単位の変形労働時間制
  • 1週間の平均労働時間40時間以内
  • <標準的な労働時間帯>
    •  7:30〜18:00
    •  9:00〜18:00
    •  12:00〜21:00
    •  ※実働8時間
休日休暇
  • ・年間休日110日(交替制による週休2日制 2025年から)
  • ・年次有給休暇 入社半年後より付与(10日間) 
  • ・特別休暇(慶弔・生理・公傷・産前産後・配偶者出産・転勤等)
保険
厚生年金、健康保険、労災保険、雇用保険等 財形貯蓄制度有り
労働組合
「UAゼンセン一の湯労働組合」 2001年5月発足
待遇・福利厚生
  • ・年間休日110日(交替制による週休2日制 2025年から)
  • ・年次有給休暇 入社半年後より付与(10日間) 
  • ・特別休暇(慶弔・生理・公傷・産前産後・配偶者出産・転勤等)
    ※男女問わず育休取得実績あり
  • ・家族手当、管理職手当、職務手当、残業手当、休日出勤手当、食事手当、 更衣手当、接客評価手当
  • ・永年勤続褒賞:10年、20年、30年
  • ・5~10日のリフレッシュ休暇と10~20万円の報奨金
  • ・従業員寮(全て、水光熱費無料、wifi無料)
    1.  (1)箱根湯本駅徒歩10分(寮費15,000円/月)フローリング6畳程度、エアコン(トイレ・シャワー・ランドリー・キッチン共同)
    2.  (2)入生田駅徒歩10分(寮費25,000~40,000円/月)フローリング1R、2DK、エアコン、キッチン、ユニットバス
    3.  (3)入生田駅徒歩10分(寮費38,000~40,000円/月)フローリング1K、エアコン、洗面、キッチン(IHコンロ付)、バス、トイレ
  • ・従業員割引制度(宿泊・売店商品)
勤務地

下記、箱根内の各事業所のいずれかでの勤務になります。

  • (1)塔の沢一の湯本館    神奈川県足柄下郡箱根町塔ノ沢90
  • (2)塔の沢キャトルセゾン  神奈川県足柄下郡箱根町塔ノ沢120
  • (3)仙石高原大箱根一の湯  神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246-125
  • (4)陽だまり一の湯     神奈川県足柄下郡箱根町塔ノ沢54-1
  • (5)仙石原品の木一の湯   神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-2
  • (6)仙石原ススキの原一の湯 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817-77
  • (7)箱根湯本 箱根路開雲  神奈川県足柄下郡箱根町湯本521-4
  • (8)八寿恵荘        長野県北安曇郡池田町広津4098
  • (9)本部・総合予約センター 神奈川県足柄下郡箱根町湯本521-4
選考方法

選考は全てWeb上で行っています。

書類選考、面接(2回)、適性検査・筆記試験(所要75分程度)

※ご応募から1カ月以内の入社が可能です。

※土日の面接も対応可能です。在職中の方もお気軽にご応募ください。

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「宿泊の常識を変える」ことに本気で取り組みたい方、 一の湯で私たちと共に成長していきませんか?

WEB上でこちらから応募可能です

お問い合わせ
0460-85-6655
(株)一の湯 組織開発部 採用担当